イギリスのプラグは四角い三つ足のBFタイプが一般的です。

CIMG7597


てっきり他のヨーロッパ諸国と同じCタイプだと思っていましたが異なりました。
また、電圧は240Vで周波数は50Hzです。

日本の電圧は100V。
私の持って行く電化製品では、パソコン・タブレット・WiFiルーター・デジカメの充電器は240Vも対応していましたが、ニンテンドー3DSLLの充電器とヘアアイロンは対応していなかったので、変圧器が必要でした。

そこで購入したのがAmazonで大人気のこちら。



これは凄い充電器です…。
まず、小さくて重くない。
コードはEUプラグなのですが、UKプラグ・USプラグ・AUプラグも付属品でついてくるのでいろいろな国で使えます。
そしてACコンセントが3つに加え、USBポートが4つ(そのうち2つは2.4A!)があります。
タブレットやWiFiルーターの充電器の重いアダプター部分を持って行く必要もなくなりました。
一気に複数のデバイスを充電できます。

スイッチを入れていると、「ぶおおお」と微かに音がし続けますが、問題はないようです。

最大消費電力は230Wとのこと。
ヘアドライヤーを持って行こうかと思っていましたが、私のドライヤーはそれを超えてしまいそうなので断念しました。
寮のブレイカーを落として他の居住者に迷惑をかけるのがこわかったので…

何はともあれ良い買い物でした。
帰国後も延長コードの代わりとして使えるみたいです。